top of page

猿渡師長さんの故郷・岐阜にて


岐阜県各務原市の私どものお客様が「美味しい鰻を食べさせてくれる店がある」という事で、朝の9時から名神ー小牧ICー各務原市に入りました。

美味し鰻は刃物で有名な関市にあります。(各務原市の隣)

ネットで検索しますと、数件の美味しいという店がヒットしますが、

お客様が「是非連れて行きたい」という店に決めました。

店名は「しげ吉

(おっとその前に”東病棟の猿渡師長さん”は岐阜県の出身、多分この店を知っておられるのでは.....。)

10時45分に店に着き、予約の名前を書きに行きますとびっくり21番目。

もうすでに20組程の客が席に着いて食べてますから相当な人数が押しかけて

いる事になります。

車で待つ事1時間50分....やっと私たちの順が回ってきました。

この待たされた時間が美味しさを想像させます。

店の焼き場からは”香ばしい香りが煙と共にどんどん空に吸い上げられております。

店の扉を開けますと中でもずらっとお客様が並んでおり、奥の座卓に通され

ました。

目の前に20代のカップルがメニューを見て期待に胸を膨らませている様。

私たちも負けずと注文を入れました。

特上の鰻定食(?)4500円

「30分程待たされて待望の鰻が。

丼がで・か・い!!

それに、鯉の洗い、メロン、肝吸い。

ご飯の底から鰻がまた顔を出す。」

この時期の鰻は脂が乗って本当に美味しい。

備長炭の香りが鰻にまぶされ、外カリ、中ふわ。

一気に口の中に鰻が放り込まれる。

大変美味しくゴチになりました。

次は別なお店にも行きたくなりました。

bottom of page