top of page

平尾誠二氏 逝去す


熱狂的なラグビーファンでもない私は”平尾誠二”というラガーマンを

深くは知りませんが、神戸製鋼で大活躍してた程度は知っておりました。

激やせの画像を見、今は静かに祈るのみです。

(53歳は若すぎる。

まだまだ、やりたい事があるだろうに。

そう考えると、私は無駄な日々を過ごしてはいけないと心に誓う)

平尾氏が花園で活躍し初優勝した「伏見工業高校 vs 大阪工業大学高校」戦の貴重な

動画がYouTubeで見られます。(検索してください)

この時、平尾氏は準々決勝で筋断裂して、立つのが精いっぱいで「メンバーから外してください」と当日の朝に山口監督に訴えたそうですが「お前は立っとるだけでいい。ここでお前が出ないと誰も納得しない。とりあえず出るんだ」と言われて出た花園ラグビーでした。

以前TVで見た山口良治氏がインタビューを受けていました。

平尾氏の母校・伏見工業高(現・伏見工・京都工学院高)ラグビー部の元監督で、

恩師である“泣き虫先生”こと山口良治氏(73)は「順番を考えんかいと怒鳴りたい」と悲痛な声を上げられているニュースが流れていました。

感動の秘話:Youtubeでは ”プロジェクトX 伏見工業ラグビー部 日本一への挑戦” で

山口氏がどのようにして荒れた伏見工業高校を立て直したかが判ります。

その実話を基に作られたドラマが”スクール・ウオーズ”だと言うのも今回初めて知りました。

プロジェクトXを見た後に”スクール・ウオーズ”を見た事もあり、涙が自然と落ちて

しまいます。

bottom of page