top of page

堀田先生の偲ぶ会

平成28年10月15日 土曜日 

久々に秋空がこの日を待っててくれた様に青く美しい。

昼の食事をしながら「堀田先生の偲ぶ会」が行わました。

場所は佐藤町「豊順」....中華では美味しいと言われている所です。

2回目の訪問であったが、店は奇麗で清潔感があります。

一般席とは別に仕切られた真ん中の8名程座れる部屋に案内されました。

堀田先生の一番末の息子 泰正さんを囲み「偲ぶ会」がスタート。

大林先生の堀田先生の思い出を語るところから始ます。

堀田先生が植えられた「白イチジク」が採れたそうで、それを持ってきてくれました。

その隣には大林先生の庭に咲いていたコスモスが色を添える。

(この辺の大林先生の心遣いがとても嬉しい)

堀田泰正さんの感謝の言葉を述べられたところで食事が始まりました。

ここにいらしてる方皆、堀田先生への思いが強い方ばかりなのでしょう。

桜が好きだったとか、ローヤルゼリーを販売されていたことがありトップセールスであった等、

知らない事も出てきました。

Dr.佐藤もホスピスに取り組まれた当初の話から、堀田先生と一緒に「市民ホスピス運動」を起こし

今の国立医療センターにホスピス病棟を作った話等もされていました。

楽しい時の過ぎ去るのは早く、瞬く間に2時間半程がすぎ、皆で記念撮影をして終えました。

この様な素敵な偲びを語り、食事をする場に誘って頂きまして誠にありがとうございました。

(食事で出された物の画像も撮ってきましたので、それもアップします)

※ 要理の画像ですが、食するのに夢中でご飯とメインの魚料理を撮るのを忘れておりました(ーー;)

どれも美味しく頂きました。

bottom of page