top of page

2016年度総会&勉強会+からおけ


豊橋医療センター2Fにて2016年度の総会が行われました。

Dr.佐藤より2015年度の事業報告があり、続けて決算報告されました。

2016年度の事業内容、ボランティアに関する事業、全国協議会・研究会・

学会への参加の説明後、2016年度の予算の報告があり満場一致で承認されました。

また、会計の宮田さんから熊本地震の被災地へ義援金として

「10万円」を贈る事が提案され、こちらも満場一致での承認を頂きました。

■総会後Dr.佐藤による市民のための「定期公開学習会」が行われました。

今年度第1回目の勉強会は「ホスピス・緩和ケアとは何か」の演題で2時間程

話されました。

患者さんとの関わりを実例に基づいてのお話もあり、私たちの心を揺らしました。

Dr.の目にもうっすらと光るものが見えた様な....。

抗がん剤・放射線治療に関しての話。

死を迎える時の精神的な痛み、身体的痛み、社会的な面の痛み等につき

話されましたが、多くの方がもっと勉強し、助け合いの社会をもう一度

構築しなおさなければという気持ちになりました。

■2グループに分かれてのディスカッションを行いました。

私の参加したグループは宮田会計がリードし、皆さんの思いを上手に引き出されました。日頃思い悩んでいる事を吐露したり、また、社会福祉の立ち後れ等の話も出たりと考えさせられる話題が多くだされましたが、笑い声も響いたりと有意義な

ディスカッションをされました。

※個人的には手を握ったり、ハグした時の癒しが話題に上がり、皆さんがその効果に

大きくうなずかれておりました。

さて、どなたが真っ先に私にハグしてくるか(いえ、くださるか)楽しみにしてます。

*****勉強会が終えた後に****

幸公園前にある「キッチン ナカ」にて懇親会が行われました。

凄くシックで落ち着いた雰囲気なお店でお気に入りのお店!!

フレンチのコースでしたがリーズナブルでとても美味しいよ。

集まったメンバーが良かったからかな?

*****カラオケ「シダックス向山」へ*****

皆、上手だね。

特にDr.佐藤は学生時代に声楽をやられていたの事。

気さくに歌いまくっております。

いや〜、個人的には純子さんの「糸」....心を癒すハスキーボイスでバッチグ〜!

菅原も益々刺激され、youtubeで練習に励む事に。

bottom of page