top of page

熊本地震


先週末から続いてます熊本の地震は、国民一人一人に5年前の”東北地方太平洋沖地震”を思い起こす事となったと思います。

私どもの商品を小いさくパックして貰っている包装会社が熊本の益城から

4km程離れた所にあります。

そこは人的被害はなかった様ですが、やはり包装工場、各従業員の家の中等の家具は

倒れ、大変な状況になっているそうです。

そんな状況でも、なんとしてもお店に商品を間に合わせねばと、原状回復を目標に土、日、月曜日と全員で作業をされたそうです。

その言葉を聞き、居ても立ってもおられず、社員の間で義援金集めをしたらどうかと考え、一部の人に聞きましたら「ちょうど、どうやって募金しようか考えていた」との言葉。 この言葉に押されて一気に社員間での募金運動を起こしました。

確かに昔の日本人には他人を思いやる心がありました。

被災された方には申し訳ないのですが、戦後の教育で忘れ去った心を取り戻すに良い機会と捉え、何の為に起業したのか、何の為に生まれてきたのかを考える機会にしたいと思います。

今日一日で15人で3万円程が集まりました。

ここに会社から30万円を出させ、計33万円程をこの九州の包装会社にお渡しします。

そこから真に困っている方に遣って欲しいと伝えさせて頂ました。

本当に僅かな義援金ですが、皆に他人を思いやる心が芽生え、大きな財産「おもいやり」が育つ事と信じます。

bottom of page